2008年1月17日木曜日

The Outsiders

S. E. HINTON

初めて読み終えた洋書。
貧しいGreasersと、豊かなSocsとの対立の話。

語彙数は多くないと思いますが、教科書等では出てこない、喧嘩や若者英語が出てくるので、慣れるまでは結構読み進めにくかったです。

ポニーボーイによると、世界中の人は2つの種類―― チンピラとボンボン―― に分けることができる。ボンボンは金を持っていて、ほとんど何をしても許されて、リムジンよりも態度がでかい。一方、チンピラは、常に社会の外側に住み、 背中に気をつけていなければならない。ポニーボーイはチンピラで、いつもそのことを誇りに思ってきた。チンピラ仲間のためにボンボン連中と乱闘することさ え辞さなかった――
ある夜、彼の友人ジョニーがひとりのボンボンを殺すまでは。この事件にポニーボーイは衝撃を受け、彼の中で2つに分かれていた世界が混ざり合い、ボンボンだろうがチンピラだろうが、痛みは同じだということを学ぶ。

0 件のコメント: