2008年1月4日金曜日

アツイコトバ

杉村太郎

最終的に私たちを動かしているのは、一言のアツイコトバである

  • 自分のルールを持ち、自分のルールに縛られるな
    • 誰のアドバイスも一つたりとも鵜呑みにはするな
    • 過去の自分にさえも縛られず、自分で感じるままにルール化する
  • 感情を棄てよ
    • 感情をむき出しになって熱くなるな。
    • 手近な喜びでいちいち喜ぶな。
  • 1%の本気になれるのか?
    • 本気になればできる。と言われたり考えることで、甘えていないか?
    • 本気になろうとしても本気になれもしない緩みきった自分に気付くのが怖いだけではないのか?
    • 99%の人間は本気になればできる。そんなの分かりきったこと。
  • 人は所詮一人だが、絶対に一人ではない
    • 自分は孤独だと感じるのは、相当アマちゃんだ。
  • 人の心の中に棲め
    • あらゆる人に対して、その人を成長させる人であれ
    • 人は一人ではないことを、存在を持って示せ
  • 考える前に行動せよ、行動しながら考えよ
    • 動くことで勇気を蓄え、動きながら考えるのだ
  • 自分の中の、蒼い炎を感じろ
    • 究極の自信を求めている自分に、執念を見せろ
  • 悩むことは甘い
    • 「悩んでいる」は言い訳にならない
    • 普段たるんでいる分、悩むことでちょっぴり真剣になれている自分を感じることが気持ちいいだけ
    • 映画の主人公の気分になるな
  • 誰にも見せない自分を持て
    • 自分の立場も追いかけていることも忘れる場所と時間を持つ
  • 別人格になれる趣味を持て
    • 週に何回クレイジーな自分になってる?
  • 一番を狙っていないやつなど、信じてはいけない
    • そこそこを狙っているやつは所詮手抜きの連続
  • 「本当はこれが・・・」という甘えたガキの戯言は絶対になしだ
    • 誰かのせいにしても、環境のせいにしても、たとえ自分のせいにしても、自分が楽しくなければ楽しくない
    • そこそこなのに満たされた振りをするな
    • 自分の人生は自分しか舵を握ってないのに
  • 生きている実感は、究極の状態にしかないのだ


0 件のコメント: