2008年6月30日月曜日

男の品格

川北義則

何でも「面白いな」と思えて,遊び心をもって取り組める人が活き活きと生活できるし,魅力的な男になれる.
男は,もっと「遊び人」になる必要があり,遊び金を捻出しよう.

近頃の男は,言葉を額面どおりに受け取りすぎるという指摘が,痛かった.

1年で100万円の遊び金を捻出し,意義とか価値を意識しない無駄金を使う.
遊び上手は金勘定も体調管理もきちんとできて,家族も大切にするまじめな人.

女性や子供は与えてもらった幸せが一杯あったほうがいいが,男は与える幸せを優先したい.

言葉がストレートで,ボキャブラリーが足りなすぎるし,言葉を額面どおりに受け取りすぎる.
目の前のあるものをすぐに取りに行かないことが品性.
また,自分だけ幸せならいいやと思って生きることも大事.
ひどい時代,悪い社会だからこそ,自分だけは正しく善く生きようと心がける.

会社で雇われない生き方をする.早い話が,企業化になったつもりで振舞ってみる.
ソニーの全盛期は,技術者は自由奔放に仕事を進め,社内は混沌としていた.
愉快なる理想工場の建設


0 件のコメント: