2008年6月26日木曜日

夢をかなえるゾウ

水野敬也

今まで読んだことのないような書き方をされた自己啓発書。

堅苦しさとか全くなく、笑いを交えながら、成功するために必要な事を指摘していきます。

物語になってる啓発書は多々ありますが、特有の「熱さ」が、笑いとメンターのキャラによって適度に緩和されて、相当読みやすくなってます。


「本書で変わる思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて「具体的な何か」を変えなあかん」

「本書に書いてあることは、全て自分の本棚にある本に書いてあることである。」

1.靴を磨く。
2.コンビニでおつりを募金する。
3.食事を腹八分に抑える。
4.人が欲しがっている物を先取りする。
5.会った人を笑わせる。
6.トイレ掃除をする。
7.まっすぐ帰宅する。
8.その日、頑張れた自分を褒める。
9.一日、何かを辞めてみる。(何かを始めるにはまず辞めることから)
10.決めたことを続けるための環境を作る。
11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える。
12.自分が一番得意なことを人に聞く。
13.自分の苦手なことを人に聞く。
14.夢を楽しく想像する。
15.運が良いと口に出して言う。
16.タダでもらう。
17.明日の準備をする。
18.身近にいる一番大切な人を喜ばせる。
19.誰か一人の良いところを見つけて、褒める。
20.人の長所を盗む。
21.求人情報誌を見る。
22.お参りに行く。
23.人気店に入り、人気の理由を観察する。
24.プレゼントをして驚かせる。

1.やらずに後悔していることを今日から始める。
2.サービスとして夢を語る。
3.人の成功をサポートする。
4.応募する(自分の才能が他人に判断される状況に身を置く。
5.毎日、感謝する。




0 件のコメント: