2009年7月25日土曜日

I LOVE YOU / 伊坂幸太郎、石田衣良、市川拓司、中田永一、中村航、本田孝好

恋愛には未知の物語がある。始めて恋心を意識したとき、幼馴染に異性を見出したとき、彼女との間に微妙な心の距離を感じたとき、初恋の同級生と再会を果たしたとき、彼女と恋愛のルールを決めたとき、そして連れ添った相手との別れを予感したとき・・・・・

伊坂幸太郎の世界観は相変わらず良いなぁ。

伊坂幸太郎/透明ポーラーベア
「だって、クイズって、答えが出るじゃないですか」

石田衣良/魔法のボタン
透明になるボタンと、石になるボタン。

市川拓司/卒業写真
同姓の異性友達と初恋の相手の話。

中田永一/百瀬、こっちを向いて
近所の先輩の頼み。

中村航/突き抜けろ
ぶっ飛んだ木戸さん。

本田孝好/Sidewalk Talk
水周りを共有しただけのワンルームマンション

その一瞬。自分を襲った劇場が何なのか、僕にはわからなかった。すっと僕の前を通り過ぎる彼女。その途端、圧倒的な何かが僕の体を通り抜けた。めまいすら感じて、僕は思わず目を閉じた。

嗅覚をつかさどるのは大脳の旧皮質なの。そして、旧皮質の両側にあるのが海馬って言って、これが記憶を司っているのね。

だから?

だからね、嗅覚は五感の中で一番記憶に直結している部分なの。

今日、香水をつけてきた理由。あなたはきっと、この香水をかぐたびに今日のことを思い出す。あなた自身の中で、言葉にすら変換されていない、一番ピュアな感情をね、思い出してくれるんじゃないかって。

私ね、素直じゃないから、けんかしても、自分から謝れないこともあると思うの。いっぱいあると思うの。だから、そういうときには、この香水をつけていく。この匂いをかいだら、今日のことを思い出して。思い出したら、私は胸の中で一生懸命に謝ってるんだと思って。ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいって。



0 件のコメント: