2008年2月18日月曜日

きみはなぜ働くか。

渡邉美樹

夢なくして何が人生だ。
ワタミ創業社長が若者たちに問う「シゴト」と「生き方」のルール

思うだけなら誰にでもできる。
大切なのは、思いをカタチにすること。

天国と地獄は同じ場所である。
 テーブルの上のご馳走とと大きなフォークとスプーン。
 それを使って、奪い合いになるのが地獄、譲り合いになるのが天国。

だまされない人間ほど多くのものを失っている
 人を信じて失うことの大きさと、人を信じないで失うことの大きさとは、人を信じて失うことのほうがずっと小さいと言うこと。

最初からパスを渡すつもりでは良いチームは生まれない。
 
「自分の後ろに誰もいない」という甘えのない強い責任感で動くとき、強力なチームになるに違いない。日常の、ささいな行動一つ一つにも責任感を持って欲しい。


0 件のコメント: