2008年2月9日土曜日

お金は銀行に預けるな

勝間和代

ライフワークとして2つのことを考えていらっしゃる。

1.現代の日本に生きる多くの人がワークライフバランス(仕事と生活の調和)をもっと上手に整えられるよう、労働時間短縮に向けた仕組みつくりを手伝っていくこと。

2.金融・経済・会計の知識を社会に還元するために、それを分かりやすく伝えていくこと。

日本人が感じるお金に関する話をタブーとする傾向があり、なかなか正しく金融に関する知識をつける機会が無いと思う。

実践としては、月1万円ずつ、国内株式・債券、海外株式・債券ノーロードでインデックス投資信託の積み立てを行う。
購入する投資信託は、分散し、を購入し、4万円。

そして、金融リテラシーを、実際に学んでいこう、というもの。


正直、私も金融アレルギーのようなところがあるけど、まずはこの通り実践して行こうかな。

0 件のコメント: