2008年5月28日水曜日

命の使い方/落合信彦

女、カネ、友情、仕事、人間関係、国家、勝負など19のテーマごとに縦横無尽に切り込んでいく。
人生というゲームほどエキサイティングなものはない。本気で生きてみないか!

まぁ、熱いメッセージ。狼たちへの伝言とか、その他の本と被る部分は多いけど、一冊だけ落合信彦本をあげるとすれば、この本かな。

人が成功した姿を見て、「僕も成功したいと」それだけなんだな。人生の戦略もなく、自分の内面と戦いもせず、どうしたら成功できるのか?小手先のマニュアルばっかり求めているわけ。
その前にまず、自分がどういう人間か知らなきゃな。まず、自分の欠点を見つけろと言うことだ。
いってみれば、自分で自分を告発してるようなものだから、自分が主役で、検事であって、裁判官でなきゃいけないんだな。で、弁護士は居ないんだ。そうやって考えていくと、じゃあ、自分を助けてくれるものは何があるのかと・・・それはやっぱり知識しかない。

「カネを失うーたいしたものは失わない。勇気と知性を失うー人生を失う」

もし、俺が20代のサラリーマンだったら、いまどうするか?一応、どんな企業に入っても最低限の生活ができる給料はもらえるわけだから、夜とか土、日に美術学校とか音楽学校に通う。自分の感性と審美眼を磨くために。
で、夜の仕事を一つ探す。一番良い仕事は何かというと、人と接する仕事ーバーテンだよ。それも飲み屋街とかのバーじゃなく、一流ホテルのバーじゃないとな。
とにかく、その気になれば、いまからでもやることはいっぱいあるんだ。以下に厳しく自分をしごくか!

心のアンテナってやつをいつも張り巡らして、毎日、磨いていないとチャンスもチャンスじゃなくなるという。それに、俺はつまらない知り合いとかをつくるんだったら、自分一人のほうが良いって言う考え方なんだ。

40、50になって、「会社がどうの、人事がどうの」っていうやつが多いよ。「だったら、お前辞めろよ」というと、「いや、やめられません。」と。「まだ住宅ローンも残ってるし、今辞めたら、同じ給料で雇ってくれるとこはありませんから。」って。
それこそ「卑怯だろ」といいたい。自分の将来を人質にしちゃってんだから。自分に対しても卑怯だし、会社に対しても失礼じゃないかと。俺にいわせりゃ、世界一ブスな女と結婚して我慢しているのと同じ事だよ。

全部勝たなくたって良いんだ!

「正直にならなければならない理由を持たなければならない人間は信用できない。」だから、道に何百万円が落ちていようと、拾ったら、すぐに交番に届けると。そこで、「誰かが見ているから、とっちゃったらまずいよな」と思うようなやつは、ダメなんだ。

「他人と競争するのではない、自分自身と競争するのだ。」
「恐ろしいやつ、考えの違う人間ほどつき合う価値がある。」
「女にモテたいと思ったら、まず男にもてる男になること。」
「人と同じ事を恥じろ。そこから独創性が生まれる。」


0 件のコメント: