2009年11月22日日曜日

水滸伝(19)/北方謙三

[宋江]

最終決戦の秋が訪れる。童貫はその存在をかけて総攻撃を仕掛けてきた。梁山泊は宋江自らが出陣して迎え撃つ。一方、流花寨にも趙安が進攻し、花栄が視力を尽くし防戦していた。壮絶な戦いによって同志が次々と戦死していく中、遂に童貫の首を取るチャンスが訪れる。史進と楊令は、童貫に向かって流星のごとく駆けた。この国に光は射すのか。漢たちの志は民を救えるのか。
----

バランスの良い呼延灼。
劉唐の死に際し、自分の過去を語ってからどこか人間味が増してきた公孫勝。
花栄、しぶとい趙安。

済まんな。きれいに殺してやれなかった。


杜興。
呉用殿は、お前らにはわからんだろうが、そういうことは遺漏れなくやる。呉用殿がいて、初めてできることじゃな。
お前ら、暴れるだけでなく、頭の中身も搾り出してみよ。梁山泊の命運は話し合って決めるべきであろうが。

李逵だけは死なない。俺はそう思っていました、宋江様。


呼延灼から、届けられた、見よ。
童貫の兜だそうだ。斬ったのは、吹毛剣。ほんのわずか下だったら、首を切っていたことになったはずだ。

呼延灼が、なぜこれを送ってきたのか、私には読めぬ。童貫の首を獲るのは難しくない、といっているようでもあるし、梁山泊の運はここまでだった、といっているようでもある。




0 件のコメント: