2012年6月16日土曜日

成りあがり/矢沢永吉



だれもが、BIGになれる“道”を持っているはずだ--。

広島から夜汽車の乗って上京した少年。ポケットにはアルバイトで貯めた5万円しかなかったが、胸には熱く燃える大きな意志があった。「おれは音楽をやる、スターになる!

広島から夜汽車に乗って上京した少年。ポケットにはアルバイトで貯めた5万円しかなかったが、胸には熱く燃える大きな固まりがあった。「おれは音楽をやる、星になる!」。その少年はいま、願いどおり星になった。星の中の星、スーパースターに。だがここにあるのは、うつろな星のささやきではない。くやしさも、みじめさも、すべて吐きだし、泣いている、笑っている、叫んでいる。この一冊はそのまま矢沢永吉の歌なのだ。
ーーーー

卵と思って食うな。鶏二羽殺してくれたと思え。

金が全てじゃない。こういう人にも、やはり二つのタイプがあると思う。
まったく、頭から金持ちになることを放棄してる奴。自分の才能がないって事を、完全に理解してるんだ。
もう一つは、苦労を知らない奴。金で買えないモノがある。素晴らしい愛。今の愛情は、だいたい金で買えるね。

音楽の世界で成功する奴。
目立ちたい奴だけよ。人の前に出てやるのが誰よりも好きな奴、成功するよ。

国立と私立の差。倅は私立に入れるの辞めようと思ったね。


人間は、ある程度キツイ目に遭わなきゃいかんのよ。萎縮しちゃう奴も居るけど、バイタリティになる。

アーティストがバカだから。そういう日本の音楽界だったから。

金ってのは怖いから、十円も受けたら一円使え。一千万円儲けたら、百万か二百万ぐらい使え。金あるときにぱっぱぱっぱ使ったら、イザ必要になったときに、金がないよ。




0 件のコメント: