2011年10月29日土曜日

入社一年目の教科書/岩瀬大輔

ベテランも新人も、今日から仕事への取り組み方や考え方がすぐに変わり、一生役に立つ「指針」となる一冊。東大×MBAで30代でライフネット生命保険の副社長になり、ダボス会議の「ヤング・グローバル・リーダーズ2010」に選出された著者が初めて語る、仕事における原理原則とその具体的方法。
----

1.頼まれたことは、必ずやりきる。
2.50点で構わないから早く出せ。
3.つまらない仕事は無い。

コミュニケーションはメールor電話ではなく、メールand電話。
ビジネスパーソンの勉強は必ずアウトプットへ結び付けるべき。
脳に負荷をかけ、より深く考えるように訓練する。
新聞は2紙読め。毎日目を通すことに意義がある。
目上の人を尊敬せよ。
叱られたら意味を見出せ。
宴会芸をやる姿勢を通して、あなたの人間性をトータルで見ている。
自分の体調に敏感になり、自分を客観視する努力をする。
社会人としての能力は、一緒に仕事をしていて楽しいと思うかどうか。
人は人と比べてる限り、幸せにはなれない。
社内の人とは飲みに行くな。





0 件のコメント: