2008年12月10日水曜日

「思考は現実化する(I)」

ナポレオン・ヒル

ナポレオン・ヒル博士が述べる奇跡というのは、あなたの人生の中で信じられない幸運をいかにして引き起こすか、ということだ。
引き起こすのはあなた自身なのである。
「この哲学が本当に有効な者であるかどうかを確かめるのはあなた自身だ。」

私の継母が実践した哲学とは、上手に夫を操り、刺激してやる気を出させ、その夫を尊敬できるよう、自分で持って行くことなのです。

「君にはできるはずがない。」、「君には難しすぎる問題だ。」、「君が生きている間にはまずできないよ。」等々の批判をはねのけることのできる免疫をつける必要がありました。
これらの批判を無視できるだけの強い自我を持たなければなりませんでした。

アール・ナイチンゲール「人間は自分が考えているような人間になる。」

「大きな問題に直面したときは、その問題を一度に解決しようとはせずに、問題を細分化し、その一つ一つを解決するようにしなさい。」

不動の信念に支えられて、願望(目標)を最後まで追求する、という強い意欲(モチベーション)が、あなたの人生を大きく左右することを心にとめておきたまえ。そしてまた、このような能力は誰もが持っている、ということも。

バーンズの信条
・自分の思考を自分で決定した目標にできるだけ集中して、私の心を反映と成功に向けよう。
・限りない信頼を元に、神の力に頼ることによって、自分で作り出す限界から私の心を解放しよう。
・私の祝福を受ける価値のある人々と共に祝福を分かち合って、欲張らない心を持ち続けよう。
・肉体的にも精神的にも学び続け、成長し続けることができるように、怠惰な自己満足の代わりに、建設的な欲求不満を選ぼう。
・狭量さを克服するように、全ての物事と全ての人々に対して、開いた心を保とう。
・他人の良い点を探し、他人の欠点に寛大になるように修養しよう。
・自己を哀れまないようにしよう。あらゆる状況の下で、より大きな努力のための刺激を探そう。
・私が必要とし、欲しいと思う物質的な富と、それを受けるのに私が値する人間かどうかを考え、その考えを尊重しよう。
・「少し余分に進む」習慣を持って、常に私に期待されるより、質量共に多くのサービスをするようにしよう。
・逆境と挫折は、常に同等の種子を宿していることを忘れずに、それを利益に変えよう。
・毎朝鏡出逢い去る津する男に向かって、恥じることの無いように、他人に対して行動するようにしよう。
・最後に、私の日々の祈りで神の意志との調和の内に私の命を認め、生涯を生きるために智慧を与えてくださるように祈ろう。

願望実現のための6箇条
・あなたが達成したいと思う願望をはっきりさせること。
 単にお金がたくさん欲しいなどと言うような願望設定は、まったく無意味なことである。
・達成したいと望むものを得るために、あなたはその代わりに何を”差し出す”のかきめること。
 この世界は、代償を必要としない報酬など存在しない。
・達成したいと思っている願望を取得する「最終期限」を決めること。
・願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても、迷わずにすぐに行動に移ること。
・達成したい具体的願望、そのための代償、最終期限、そして詳細な計画、以上の4点を紙に詳しく書くこと。
・紙に書いたこの宣言を、一日に二回、気象直後と、修身直前に、なるべく大きな声で読むこと。このとき、あなたは、もうすでにその願望を実現したものと考え、そう自分に信じ込ませることが大切である。

単なる望みを持つことと、願望を現実のものとして受け入れようと心の準備をすることはもともと全く違うことなのである。
信念を持つには、心を開くことが必要となる。つまり、素直さと心のゆとりが必要なのだ。

信念というものは、願望という、形を持たない一種の思考を、物理的な実態(たとえば金)あるいは現象的事実(たとえばスポーツで優勝する)に転換するのである。

勝ちたいと思って、勝てないのではないかなと思ってしまったら、あなたは勝てない。
負けるのじゃないかなと思ったらあなたはもう負けている。

願望を感情を込めて読むのはもちろんだが、それを繰り返し、繰り返し行うことにより、願望に信念という力が加わるのである。

願望の設定に基づいてプランを立てるときに、あなたは理性に頼ってはいけない。

成功しない人がよく犯す間違いは、学校を卒業すると、それで知識の吸収が終わるのだと思いこむことだ。

何かを成し遂げるためには、面倒なことなど何もない。

知識を持っているだけでは役に立たない。真威嚇な願望や目標を達成するために活用してこそ役に立つのだ。

人間が想像できるものは、必ず実現できる。



0 件のコメント: