2012年9月17日月曜日

成功できる人の営業思考/太田彩子

「営業思考」は、営業職の人だけに必要なものではなく、「成長したい」と願う全てのビジネスパーソンに役立つものである。なぜなら、その思考の本質は、「誰かに認めてもらうこと」だから。ビジネススキルという「種」は、「営業思考」という土壌があって初めて育つ。本書は、人生のあらゆる場面に応用可能な成長の法則を扱った一冊である。
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着実な成長のもとにしか、確実な成功は得られない。という事実です。
営業とは「誰かに認めてもらうこと」。
営業思考の5つのエッセンス
1.情報
・情報収集
・目的を持った情報収集・整理・解析
・「切り上げ」ポイント

2.仮説
・「変容性のある仮説」の構築
・顧客思考
・類推

3.行動
・テストアクション
・クロージングアクション
・行動の柔軟性
・行動目的の明確化

4.応変
・マルチリンク
・上昇スパイラル
・失敗キャパシティ

5.転換
・オーバーゴール
・クロージングの自動化


「応変」とは可能性を否定しないこと。失敗キャパシティ。

仮説が変容する可能性を否定しない。
不測の事態が起きてしまう可能性を否定しない。
失敗する可能性を否定しない。
そして、ブラックスワンが現れる可能性を否定しない。




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