2010年1月3日日曜日

チーム・バチスタの栄光(上)/海堂尊

東城大学医学部付属病院の"チーム・バチスタ"は心臓移植の大体手術であるバチスタ手術専門の天才外科チーム。
ところが原因不明の連続術中死が発生。高階病院長は万年講師で不定愁訴外来の田口医師に内部調査を依頼する。
医療過誤しか殺人か。田口の聞き取り調査が始まった。第4回「このミス」大賞受賞、一気にベストセラー入りした話題のメディカル・エンターテインメント。
----------

白鳥が登場する前まで。

チームバチスタの面々を初め、主人公の田口講師、病院長の高階、看護士の藤原さんなど、すごいキャラが立っていて、イメージがしやすい。
チームバチスタへの聞き取り調査や、酒井や近いところで働く兵藤など、田口との過去のイザコザを交えつつ、登場人物のイメージが浮かびあがってくる。

軽快に読めました。


<話すと言うのは一つの習慣だ。小さなきっかけではずみがつくと、こらえきれなくなる。
俺は、相手が何か言ってくれなければ、自分には何もできない、と答えた。>

<回答は拒否されてもかまわない。なぜなら拒否も、その人の姿勢を表しているから。大切なことは軽々しく口にすべきで得は無いと考えている人は、結構多いものだ。>


<火葬後に、死因を調べてくれって言っているようなものですよ。>


0 件のコメント: