2011年1月30日日曜日

スイッチ/チップ・ハース (著), ダン・ハース (著), 千葉敏生 (翻訳)

問題:映画館でポップコーンを食べる量を減らすには?
答え:容器を小さくする。以上。

●顧客サービスをしない方針の会社が「熱狂的な顧客サポート」に目覚めたのはなぜか?
●これまで住民が気にもとめなかった絶滅危惧種を「国のシンボル」にした方法とは?
●ベトナム戦争時に麻薬依存症だった兵士たちが、帰国後ほとんど更生して社会復帰できたのはなぜか?

会社や人生に持続する変化を起こすのが難しい。その原因はわたしたちの脳の中にある。「象使い(理性)」と「象(感情)」の支配権争いだ。象使いがスリムな体形を欲していても、象はがケーキに飛びついてしまう。頭のいい象使いが変化を求めても、象はいまの手順が大好きなのだ。だが、象と象使いの性格を研究していくうちに、ちょっと工夫するだけで、変化は驚くほど簡単なものになることがわかる。 本書では、大きな権限や強固な意志の持ち主ではない「ごく普通の人たち」が、会社や国を動かすような変化を生み出した例を豊富に挙げながら、それらに共通する「変化のしくみ」を明かしていく。
発売直後にニューヨーク・タイムズやウォール・ストリート・ジャーナルのベストセラー・リストで第1位を獲得。アメリカのビジネス界で大人気のハース兄弟による目からウロコの最新作。
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人間の問題に見えても、環境の問題である事が多い。
相手の行動を変えるためには、その人の環境を変えなければならない。
麻薬依存、ポップコーンの箱の大きさ

象使いに方向を教える。
抵抗しているように見えても戸惑っている事も多い。セルフコントロールは消耗品である。とびきり明確な指示を。
ブライトスポットを見つける・・・問題がなくなってると思う最初の小さなサインは何ですか?少しでも問題を解決できていたときはどんなときですか?
ベトナムの栄養失調にならない親の食事の与え方。
大事な一本の台本を書く・・・変革活動に成功したグループは、行動目標を設定したことだ。全てのグループは目標を設定したが、行動に伴うものは上位のグループのみ。
肥満防止に、低脂肪牛乳を飲もう。

象にやる気を与える。
象使いが、力付くで象を動かせるのは少しだけ。したがって、相手の感情に訴える事が重要。
目的地を指し示す・・白黒はっきりする目的地の絵葉書を与える。(空井戸を掘らない。)
SMARTな目標は、感情を前提にするもので、感情を生み出すものではない。
感情に訴えかける・・・問題の核心は行動を変えることにある。そして、行動を変える上で何より効果的なのは、感情に訴えることである。じかにユーザを観察した開発者は、即座に20ほどのアイデアが浮かぶ。異なる業者から工場ここに仕入れた手袋の山。
変化を細かくする・・・5分間お部屋レスキュー。雪達磨式返済法。
人を育てる・・・「発明家」というアイデンティティを与えられた従業員。目標の失敗ではなく、道中の失敗を予測し、覚悟すること。できない生徒はいなく、ただまだできないだけ。

道筋を定める。
人間の問題に見えても、状況や環境の問題の場合が多い。
環境を変える・・・不真面目な生徒に授業に出席するよう、一番前にソファーの特等席を作った。メールソフトのアラーとを封じる。
習慣を生み出す・・・私達の習慣は環境の中に組み込まれている。部屋の模様替えで、従業員と話しやすくする。休暇先のほうが禁煙する喫煙者。自分がしなければならないと思っていることには、アクショントリガーが役に立つ。意思決定の事前装填。シンプルなチェックリストでポカヨケ。
仲間を集める・・・改革派でフリースペースの話し合いの場所を設けた、病院。
変化を継続する・・・罰を使わずに、接近方を使う。全部やったらほめるではなく、少しでもやったらほめる。

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