2010年12月23日木曜日

時生/東野圭吾

不治の病を患う息子に最後のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、20年以上前に出会った少年との思い出を語り始める。どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った。過去、現在、未来が工作するベストセラー作家の集大成作品。
----

父親を傷害致死で殺し、刑務所に入った母親をなぜ許したのか?の問いへの竹美の答え。

「許すも許さへんもないわ。親子であることからは逃げられへんのやから。相手が申し訳ないと思ってくれてるのが分かったら、もうそれ以上は余計なこと考えんでもええのんと違う?」

「色々会ったけど、あんたのせいじゃねえよ。俺の人生だから、俺が落とし前をつけなきゃならねえ。もうあんたのせいにはしない。それが言いたかった。ええと、それからもう一つ。俺を産んでくれた事、感謝するよ。ありがとうな。」

「頑張っていき続けてください。きっと素晴らしい人生が待っているからって。」

主人公の拓実の喧嘩っ早い性格とかも含めて、バック・トゥ・ザ・フューチャっぽかったけど、面白かったな。

千鶴や時生、大阪の竹美や彼氏のジェシーも良いキャラしてます。
終わり方は、「秘密」並に綺麗なものでした。それしかないでしょ!っていう。

赤い指の次に読んだので、正反対な家族というものの物語を見た。


0 件のコメント: