2010年12月18日土曜日

赤い指/東野圭吾

少女の遺体が住宅街で発見された。
捜査上に浮かんだ平凡な家族。
一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。
「この家には、隠されている真実がある。
それはこの家の中で、彼等自身の手によって明かされなければならない」。
刑事・加賀恭一郎の謎めいた言葉の意味は?
家族のあり方を問う直木賞受賞後第一作。
----

・家族の面倒事から逃げていた主人公
・いじめで心を閉ざしている息子
・息子に対して過保護で、亭主方の家族と馴染まない妻
・認知症の父を介護し続け、父親の死後認知症にかかった母
・母親の看病を続ける妹

読んだ人なら、こういう家族にはなりたくないと思うでしょうが、そう思うのは簡単で、実際どうすれば良いのか。
色々、考えさせられます。

0 件のコメント: