2009年3月31日火曜日

非常識な成功法則/神田昌典

成功法則が嫌いな人が成功するための実用書。

誰でも、望むことは実現できるというシンプルな法則。
凡人にとっては、お金を稼ぐことに対する懐疑心を持つのは致命的。儲かり始めた途端に自分で自分にストップをかける。謙虚であることも不利。

2つの軸で切る。

お金:貧しい、富
心:悪、善

本当の豊かな金持ち、宗教家?、成金、凡人

まずは、悪のエネルギーを活用する。その後、必死になって、心の面でも豊かになるように努力するんだ。


目標は紙に書くと実現する。

やりたくないことを書き出してから、本当にやりたいことを探し出す。
やりたいことを見つけたいなら、やりたいことを見つけようとしてはいけません。
 本当にやりたくないのか?さらに一番やりたくないことはいったい何か?
 次のステップに進むために、すでに十分な学びを得たか?
 もしまだだとしたら、十分な学びを得るためには、いったい何をする必要があるか?

ミッションを書き出す。
自分の命があと半年しかなかったら、いったい何をやらなければならないのか?
やりたいことを時間単位で細分化し、最後の最後で出てくることがやらなければならないこと、ミッションとなる。
その半年の間に、お金を一銭ももらえなくてもやるべき事は何か?

ハードディスク(右脳)の入った情報を、画面(左脳)に引っ張り出してくる。

潜在意識を使うためには、質問がスイッチとなって、アンテナを張り出す。

記憶は脳の一部に貯蔵されているのではなく、思い出す瞬間に、毎回再構築される。

目標を書いた紙を、夜寝る前にボヤ〜っと眺める。
次に、目標を眺めながらニタニタするというのが効果的だ。
クリアファイルを持ち歩く。

目標の形式のチェックをするSMART
S(Specific)具体的である・・・年収アップ
M(Measurable)計測ができる・・・1000万円
A(Agreed upon)同意している・・・この年収は確かに必要だ
R(Realistic)現実的である・・・そのぐらいは達成可能な数字だ
T(Timely)期日が明確・・・期日が明確

目標を毎晩10個書く
特に重要な目標の一つに○をつける。
どんな小さな行動でも良いから、行動できることを書く。

目標自体に、やりたいこととやりたくないことが同居している。
そこで、やりたくないことを明確化し、やりたいことを考える。
その目標を潜在意識にプログラミングする。
まず目標を紙に書く。そして、クリアファイルにとじて、寝起きと寝る前に、ニタニタと眺める。
できれば鞄の中に入れて持ち歩く。さらに目標の実現を加速化したければ、目標を毎晩寝る前に10個書き出す。

「セルフイメージ」
自分は凡人だというイメージを持っていたら、成功者にはなれない。

「スーパー・ラヴィング・ファーザー」
年収を上げたいという目標を持って居るんだったら、肩書きを変えて、セルフイメージを持たせる。
それにふさわしい、服装や態度を取るようにする。

愚者は自分でできると考える。賢者は先人の知恵から学ぶ。
フォトリーディングのススメ。
美術館で絵を見る場合には、絵全体を眺めるだろう。
いきなり絵の具の色や筆使いを細かくチェックする人は居ないよね。
「優れた人との人脈を大切にすれば成功する。」
伝説級の人に、「乗らないと損になる提案」をする。

マーケティングとは、「優良な見込み客を営業マンの目の前に連れてくる」
営業は、「その見込み客を、成約すること」
あなたが今買わなくても、私は別に構いません。

感情マーケティング
殿様セールス

セールスの目的は、相手を説得することではなく、相手が買う確率が高いかどうかを判断すること。
購入する確率が低い客は、さっさと断らなければならない。

商品を批判しまくった小売店常務に、高飛車な態度で判断を仰ぐ。

見込み客から早くNOを引き出すようにすると、お客の側から売ってもらおうという努力を無意識に始める。

顧客リストに空席が出たとき、それを埋めようとする力が働くのだ。だから、あなたにふさわしくない客は積極的に切って、顧客リストから外さなければならない。
すると、もっとふさわしい客に出会えることになる。

お金に縁遠くなるのは簡単で、「人生、お金じゃないよ」と言えば良いんだ。
「お金を稼ぐことがそんなに重要なのかね」と良いながら、お金持ちに嫉妬していればいい。

ぽたぽた落ちてくるミズノしたにコップを置いて、水をためているとする。のどが渇いたからって、まだ半分しか貯まってないのに飲んじゃうだろ?これは最低。
なみなみ一杯になるのを待って、それでも飲んじゃダメ。一杯になって溢れてたれてくるやつを舐めて我慢するの。

マーフィーの成功法則
結局は、自分が考えた人間に、自分はなる。年収ですら、自分の決めた額になる。

だいたい、本を読んで、実行に移せる人は、10人に一人。9人は評論家であって、何もしない。
残念ながら、その人の現実はどう転んでも変わらない。行動だけが現実を変える。

現在と将来
悪い面と良い面

このマトリックスで考えると、現在の良い面と、将来の悪い面が自分を引き留めて、どうにもこうにも前に進むことができない。
決断をする際には、実現したい状況に至までのシナリオを描いている。
現在の良い面を最大限、残しながら、同時に将来の悪い面を最小化する。

現在の良い面を残そうとするから、決断できないのではないか?
→決断力のある人は、4つのバランスを無意識に意識できている人。

エレベータというタイムマシンに乗って、成功している2年後の自分に会い、どのように2年前に立てた目標を実現したか、、、を話してもらう。

その初めの一歩を教えてもらうことで、未来と繋がる。

成功に向かっては知るときにすでに、失敗の萌芽が生まれつつあるのである。
1.完璧を目指さないこと!
2.家族を大事にすること!
3.稼いだお金を有効に使うこと!

お金ではない。新しい自分に出逢うことが重要なんだなぁ。
今までも自分の枠を取り外していく。今まで見えなかった現実が開ける。

こんな当たり前のことに気付くために、ずいぶん回り道をした。
TRUST YOURSELF

*やりたくないことの明確化
*やりたいことの明確化
*私のミッションを書き出す
*目標を難なくこなせるセルフイメージを書き出す
*そのようなセルフイメージにふさわしい服装、髪型、持ち物か?自分の外見も変える。

0 件のコメント: