2009年3月4日水曜日

最強の集中術/ルーシー・ジョー・パラディーノ

膨大な情報が容易に入手できるようになった現代社会では、集中力の価値が急騰している。
人生という法廷で判決を下すのは、他の誰でもなくあなた自身である。
あなたが何に注意を払うか教えてくれれば、私は、あなたがどんな人間か当てられる。

私の心の中では、2匹の狼のすさまじい戦い。一匹の狼は不安・怒り・罪・強欲の化身。もう一匹は、信頼・平和・真実・愛・理性の化身。これと同じ戦いが、あらゆる人の中で続いている。
どっちの狼が勝つの?
お前がえさをやって育てた方だよ。

集中力を削ぐ最大の的は、「あのボールを取れていれば」「ラケットを下げていれば」という自己批判の声
自分の失敗や過ちを素直に認められるなら、おそらく「フロー」状態にあると判断できる。
もう一つの見分け方は、邪魔されても気分を害さずにいられるか。



集中ゾーンを知る
 アドレナリンを数値化する。

1.まずは自分を知る。
 心の番人
  「○○さんなら、こんなときなんて言うだろう?」
 アドレナリン・スコア
  0:ハンモックで昼寝、5:集中し仕事中、万事順調、10:大切な人が事故に遭い、安否不明
 「自分は今、何をやっていないか?」
2.気分転換のスゴ技
 4点呼吸法
  4秒息を吸う→止める→吐く→笑顔
 パワーブレイク
  戻って最初にする仕事は、自分が好きな作業に、
  次の休憩をいつ取るか決め、先の楽しみを作る
 「ながら作業」を使いこなす
3.先延ばし撃退法
  先延ばしにすると考える人が増えている
 自信を培う
 やる気に火をつける
  行動を起こせば心は熱くなる、取りかかればその課題は成し遂げられる。(ゲーテ)
  初めから良い結果を出す必要はないが、とにかく始めなければいい結果は出せない。(メアリー・マーシャル)
  今を生きよ。(ホラチウス)
  例え正しい道にいても、じっと座っているだけでは轢かれてしまう(ウィルロジャー)
  先延ばしは時間泥棒と同じ(エドワード・ヤング)
 過去を語り直す
4.不安を打ち負かす
 現実性をチェック
 対処プランを考える
 思考の置き換え
  今できることを考える。自己批判の声を黙らせるのではなく、むしろ準備不足を指摘してくれた自分の潜在意識に感謝する。
5.緊張をコントロール
 クールダウン
  世の中には、口を閉ざすべき場面が2つあるという。一つは水中にいるとき、もう一つは怒っているときだ。
  いらだちの原因から離れてジョギングしたり運動すれば、頭がすっきりし、前頭葉も支配力を取り戻す
 不安を暴く
 自己主張スキル
  自分の権利を正しく理解し、意識することから始まる。
  誰かが自分より楽しい思いをしているのではないかと、不安がるのはやめよう。自分が今一番必要としているのは何か?
  後でできることは、ノーといい、何か一つイエスと言えることを考えよう。
6.やる気を奮い起こす頭の使い方
 意味ある目標を見つける
  目標設定の技術とは、必要な労力と期待される報酬によって、ゴールを抗しがたく魅力的なものにすることである。
 やる気を長持ちさせるツール
  結果ではなく、最善を尽くすことを目標に
  成功への会談
  風にたわむ木
 死の間際にどう思うか?
  毎日を人生最後の日のごとく生きれば、いつか必ず正しい道に至る。
7.段取りを整える
 セルフトーク
  3項目のやることリスト
  自己指示
  心の錨
   自分にとって価値ある成功体験を最低3つ思い出してみよう。
  自己肯定
   友人・親戚を見せた後、彼らが自分の目標を理解し、応援していると感じている場合には、集中力・問題解決能力が飛躍的に向上した。
   私は出来る人間だ、今日これを仕上げる、できる、集中ゾーンがある、やる気がある
  思考の置き換え
 姿勢の見直し
  「成功とは、失敗を重ねても熱意を失わない才能のことだ。」
 メンタルリハーサル
8.生活習慣から意識する
 集中できる人の生活習慣
  食事のバランス刺激物の活用
   カフェインの摂取量を減らす。飲むなら午前中だけ。
   毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる
   就寝時にリラックスできる日課を作る
  運動
  リラックスとユーモア
 頼りになる友人
  集中力を高めたければ、自分と同じ価値観を持つ友人を選ぶこと
 身の回りの整理整頓

0 件のコメント: