2010年9月12日日曜日

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月あきこ

私は日本と外資系航空会社に合計16年間、キャビンアテンダントとして勤務し、多くのVIPのサービスを担当させていただきました。
その体験を通して、ファーストクラスのお客様たちには、いくつかのシンプルな共通点があることに気づきました。それらは、すぐに真似できるものばかりですが、実行している人は少ないようです。
私自身、ファーストクラスで学んだことをコツコツと実践していった結果、起業することができました。
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ビジネス=エコノミーの5倍
ファースト=ビジネスの3~4倍

メモをどんどん取る。メモを取る姿で感動させる。
朝の時間を有効利用する。
朝は頭を使う仕事。午後はルーティン・ワーク。

座る位置は、相手の斜めの位置が望ましい。
話をさえぎらないで最初から終わりまで聞く。
相手に正対し、時々相手の目を見る。
相手が言うことを予測して、結論を先回りして言わない。
声のトーンやその変化、表情、ジェスチャーなど言葉にならない情報を読む。
何があっても相手の言うことを否定しない。
相手が話している最中に、次に自分が何を言おうかと考えない。
適度に頷く。
顔全体で微笑む。
肯定的な相槌を打つ。
少し前かがみになる。
腕組みをしたり、脚を組んだりしない。
話している相手に対して「指差し」のしぐさをしない。
腕時計や携帯電話を見ない。
髪に触れ続けない。

著者の起業への考え方と着想も面白かった。


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