2012年1月31日火曜日

心を上手に透視する方法/トルステン・ハーフェナー


ドイツで35万部を突破し、10か国以上に翻訳されているベストセラーが、待望の邦訳。
ドイツで「マインド・リーダー」として活躍する著者が、日常生活で使える「マインド・リーディング」のテクニック&メソッドを初公開。
たとえ一言も話さなくても相手の考えていることがわかったり、ちょっとしたしぐさや言葉から相手の本音を読み解いたりすることができる方法が満載。
多数紹介されているさまざまな「実験」を試すことで、だれでも理解が深まるようになっている。
本書を読めば、有利で楽しいコミュニケーション術、人生が好転する思考法が手に入るだろう。
-----

心を透視するのに「超能力」はいらない。なにより必要なのは「観察力」である。
通訳のトレーニング中に訪れた転機:ある瞬間から、講演者が次に何を言うのか、正確に分かるようになった。

一瞬で周囲の注目を集めた「一言」:一つ、すごくプライベートな質問をしても良いですか?

思いこみで減量ができる:ホテルの清掃員に、ダイエット効果のことを伝えるか伝えないかだけ。

観察ポイント
・相手の話し方。
・身振り。
・体格。
・アクセサリー、装飾品

ショーが失敗しそうなときに、状況を変えることはできなかったが、僕自身がどう反応するかだけは変えることができた。
正直に、打ち明けたのだ。

あなたは、自分は何かがとても上手にできると思おうが、全然できないと思おうが、どちらも正しい。
「自分は運が良い」と思っている人ほど、幸運に恵まれている。

ある物体を持ち上げるとき、その物体の一番高いところ(点)、あるいは物体の「上」に意識を集中すると、その物体を軽く感じるのだ。

八種類のものを用意し、テーブルの上に一列に並べてみよう。
友達に一つを選んでもらう。
次に、左手首を強く握ってもらう。しっかりと!
自分の右手を8種類のどれに伸ばせばよいか強く意識してもらう。
一つずつ右手をかざし、その時に左手の刺激に注意をする。

私たちはコミュニケーションをしないで居ることはできない。
コミュニケーションとは、我々が何を言うかではなく、他の人にどう受け取られるか。

誰かが物の位置を変え始めたら、その場で話題になっていることを整理したいというサインだ。

誰かがあなたの目の前に絶っていて、相手があなたのことにきちんと意識を向けていたら、相手の足のつま先は、あなたの方を向いている。

人間観察をするときは、相手の中に入っていって、その思考に入り込むように試みて欲しい。その人の次の行動を予測できるだろうか?もしあなたがその人だったら、次の瞬間どんな行動を取るだろうか?

暗示をかける4つの法則
・思いこみを植え付ける。
・確信を持って、堂々と伝える。
・相手が無批判に受け入れるよう、言葉を選ぶ。
・信憑性・現実性をもたせる。

言葉は思考が肉体化した物だ。

「これは誰にも言わないで」と言うと、人は耳を傾ける。
誰かを相手に何かを達成したいときには、まず先に相手の利益になることをこっそり伝えておくと良い。

指示を一つ一つ出すだけなら、どれも断られるかも知れないのに、2つの指示を組み合わせた途端、どちらの指示も実行して貰えるのだ。

怖がらないで→安心して大丈夫
痛くない→調子が良くなっていく
怒ってない→全く大丈夫

〜ないを使わない。

避けた方が良い言葉。
・本来は、
・たぶん、
・でも、
・本当のことを言うと、
・誰か、
・いつも、また、

オススメ本:コールド・リーディング

絶対に相手の興味を引くことができる「七つのテーマ」
・恋愛、パートナーとの関係、セックス
・お金
・仕事
・健康
・旅行
・知識と知識の取得
・希望、幸運、願望、将来の計画

誰もが自分のことを話すのが好き。

腕を骨折した人が、怪我した腕を動かせなくても、その腕の筋力トレーニングをイメージしてみると筋力の低下が防げた。

あなたが何を考えるか、そして何を志すかは、あなた自身に権利がある。

高層ビルの高さを算出する方法
・気圧計に長い紐を結びつけて、高層ビルの屋上から地上に垂らす。
・屋上の橋から気圧計を下に落とす。
・日が照っていれば、高層ビルの陰の長さを測り、気圧計の長さとの比から算出する。
・気圧計に短い糸をつけ振り子のように動かす。
・高層ビルに避難はしごがあれば、気圧計を積み重ねて印をつけていく。
・気圧をそれぞれはかる。
・ビルの管理室のドアをノックし、この気圧計をプレゼントしますから、このビルの高さを教えてください。ということ。

私たちが思っている以上に、可能なことが沢山あるということ。

幸運のお守り。
まさか、こんな迷信を信じていないだろう?もちろん信じていないさ。でもなぜか役に立つんだ。




0 件のコメント: