2010年5月31日月曜日

宋文州が語るここが変だよ日本の会社/宋文州

・根性を使うよりも頭を使おう。
何度も足を運び、辛抱強く訪問するよりも、興味を持ってくれるお客さんに沢山会おう。
・国民性に逃げ道を作るのはやめよう。
・社員のモチベーションを上げるな。
社員にはそれぞれモチベーションがあると思っているんです。実は、ただその動機が、それぞれ違うだけなんです。

たまたまその時にしか通用しないようなやり方を、あたかも万年世界中でも通用するような方法論だと思い込んでしまう。
モチベーションは、人様の内面的なもの、精神的な自由、価値観の多用性、そんなものに関わるから、あまり踏み込まない方が良い。
社員と言うのは、会社の資産じゃない。会社はあくまでもステージです。

人がやめない会社はやばい
終わり良ければ全て由と言うことわざの愚かさ


0 件のコメント: